ブログ

維新さんとの共闘⇒東軍と西軍

参議院選で、みんなと維新が擁立を決めた選挙区の状況を見てみると、

東日本はみんな、西日本は維新で住み分けているように見える。

確かに、下記のように原発に対しての取り組み姿勢以外に差は見られない。

◇憲法の改正を目指す。その為の96条の改正。

◇既得権を打ち破るのは自民党には無理。

◇日本の統治機構を変える。道州制へ。

◇公務員制度改革に関連し、橋本代表は「だめな成績評価の職員は交代するというメカニズムをつくらないといけない」と述べ、評価や処分の厳格化を盛り込んだ職員基本条例案の法制化。

などなどである。みんなの党としての差と言うか存在感を打ち出していかなければならない時が来たように思う。

20130331-383526-1-L
モニターで参加した石原共同代表と対談する橋下共同代表(右)(30日午後、大阪市北区で)

二院制

衆議院のカーボンコピー、
決められない政治の元凶・・参議院。

20050510_3

我が党は一院制を公約としています。

一院制を目指す理由は、
①第二院が強い拒否権を持つと立法が行き詰る。
②機能が重複すると、非効率的で政策決定が遅延。
③立法過程が複雑化。
④第二院にも諸経費が必要。

などである。

二院制を支持する人達の背景はフランス革命直後の恐怖政治を挙げる例が多い。

急激な社会変革の必要性から一院制が採られ、ギロチンで多くの命が失われた。
仏国民の間には、今も権力の暴走への警戒心が強い。

200年前の仏と比べて、今はいろいろな判断材料が手に入る情報化時代、
私たちには冷静な判断が出来るようになったのだから、一院制でも十分、民主主義を守れると思うのだが・・

感動した!憲法・衆議選元候補川島さんの場合

ここにも私と同じ憂国の志士が居られました。

3月18日の朝日新聞夕刊に落選94歳
 
「パンクが応援」の記事が載っていました。

日本国憲法9条を守ろうと94歳で衆議院選 埼玉12区から立候補、最下位で落選した。

7391b377-s

川島良吉さん。
葬式代の供託金300万は、失ったが、その行動は共感を呼び、全国各地から葬式代カンパの申し込みが相次いでいる。
札幌市のパンクロッカー「スラング」のボーカルKO(コー)さんが応援・・

川島さんと立場も考え方も違う私、石田・・・

しかし、川島じいさんの思いは痛いほど伝わってきます。

又、KOさん達の思いも。
「自分たちが政治に無関心だから、こんな状況を招いた。」

川島さんは、
「94歳無所属新顔」
「戦争NO」
「護憲」
「原発反対」
「命を大切に」
を訴えられた・・

同じ選挙に臨んだ者として、人生の先輩として、
国家・国民に取って大切な事の本質は捉えておられます。
でも敢えて問います。

「葬式代カンパするぜ 衆院選で供託金没収の94歳に共感」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/incident/TKY201303180124.html

子供たちに日本の文化は伝承するか?

さて、ほのぼのしい場面では有る。
倫理法人会京都府女性会のイベント風景である・・・

P1010199 P1010187

お点前は子供たち自身で、
カルタは英語かるたであった。

でも、子供たちの中には、
休憩中に電子ゲームで遊び出す子も・・

先ず、親子でこのような機会を過ごした事が過去に有ったか?

伝統文化は、家庭の中にどのような形で取り入れられているのか?

核家族化が浸透してしまった現在、
「大和文化」を伝えるのも、

政治、特に文部科学省の仕事にしては行けないと考えさせられるひと時であった。

京都元気クラブのボーリング大会 少子高齢化に盾つくぞ

年に一回の恒例のボーリング大会
200名の参加を得て、盛会に終わりました。

P1010171 P1010172

京都を元気にするのは自分達からと、京都で元気ある会社30数社が集まって行動しています。

我が社もその一員では有りますが、会社よりも私が元気が実情です。

今年から立ち上げた「京のもっペンや!」
この会社の代表でもある私石田、元気クラブの社員さんの中からアントレプレナー、
起業家が出てきてくれたら良いのにと心から願っています。

その起業のお手伝いをするのが
「京のもっぺんや」

多くの方の手が上るのを期待しています。

更に、来られていないスタッフの数を全部含めると驚くなかれ、一万人を越えます。

これだけの人数が集まれば大きな影響力が、きっと生じます。

スタッフどうしの「縁活」の場になれば、よいとも私は考えています。

他社の女性社員さんに伺ったのですが、「結婚その後の家庭」に魅力は充分に感じておられるようです。

政治家を目指す立場からは、企業の元気も大切ですが、
「少子高齢化」を乗りきらなければ!

ペースメーカー

大阪から阪急で帰る時の出来事です。

梅田駅ですから、始発駅。
私の好きな先頭車両へ・・

動くまで少し時間が有ったので携帯メールを打ちだしたとき、後から来て私の隣に座った年輩の男性が、突然、「携帯の電源切って」と強い口調で注意されました。

正直「ムッと」したので、「あああ、しなくてもよい口げんか残念やね」と言い返した処、

私、ペースメーカー入れてますねんの一言。

思わず、「申し訳ありませんでした」の連発・・

1,000人に2~3名患者がおられるそうで、
最悪、電波の影響でペースメーカーが止まる=心臓が止まる事もあるそうです。

その方の名前は、鍛冶さんと言われるのですが、1,000人に2~3名患者がおられるそうで、
最悪、電波の影響でペースメーカーが止まる=心臓が止まる事もあるそうです。

話題は、心臓病に関してだけでなく、社会保険や産科医師不足、果ては、高校の話と次々に出ました。

あまりに打ち解けたので、最初、正直むかっときた事を伝え
相手によっては、逆切れするヤカラがいてはいけないから、

ペースメーカーを使用されている事が、外から分かる何か目印が有れば、よいのにねエと提案した処、
鍛冶さんも大賛成。

ただ、強制ではなく、患者さんの自由に出来るようにしないと若い患者さんの場合、心臓病を知られたくない方もおられるかも知れないし、
などと話がハズム事弾む事。

西京極にサッカー観戦に行かれる途中で、ごひいきは、「京都パープルサンガ」
どこまでも楽しい車内でした。

桂駅で、私は名刺を渡し、選挙に出た事も伝え、誰の為の政治なのか?
弱者、少数者、を守るのが政治じゃないか!
を実感した40分でした。

心臓ペースメーカー

img_pace03

「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話
http://getnews.jp/archives/49911

京都らしい観光資源

京都も大阪に負けないように水陸両用車の勉強に行き、
そして強く思いました。

20130321_01

京都には、絶対にLRTを走らさなければならないと・・・

観光都市に、市バスではなく低床電車を。

年輩者が、安心して買い物や探索を楽しむ絶好の手段、

そして、電車そのものが観光名物となる

サンフランシスコのケーブルカーのように・・

やるぞ!

お彼岸の中日

箏(こと)の弾き語りシンガーソングライター・真依子の演奏

京都在住の箏(こと)の弾き語りシンガーソングライター・真依子の演奏を聞かせて頂きました。
遠くに忘れてきた、なつかしい歌声でした。

演奏終了後に、真依子さんからのインフォーメションで、
NHK「みんなのうた」の2013年4~5月放送の新曲として、真依子さんの新曲「ふきとひよこ」が登場しますとの案内がありました。

残念ながらその曲は、4月に発表されるため、本日は聞けませんでした。
4月からのNHKの「みんなのうた」に登場する新曲「ふきとひよこ」という曲が楽しみです。

「真依子 Offical Website|Schedule | Media」
http://maiko-net.com/schedule/media/

お彼岸には、おはぎ。。。

P1010167

日本人に生まれて良かった!!

国民の皆様もこの何でもない
当たり前の事が出来る・・
それが幸せだと、きっと感じておられる事でしょう。

淡々と時は刻まれる

お彼岸も近い。

私の親父は本人が42歳、私が16歳の時に病死しました。

今日17日はその親父の祥月命日(しょうつきめいにち、人の死後、故人の死んだ日と同じ月日)

20130317_01

奥に座っているフランス人、前にいる姪っ子のフィアンセ・・
まさか、子孫に外国人の親戚が出来るかも知れないとは想像すらしていないことでしょう。

ここで突然ですが一口メモ。外人と外国人の違いをご存知ですか?

■エイリアンとフォリンナーの違い。
外人との表現は、使用ペケ!

ハーフと言っても良いか?

■ハーフは差別用語、
ダブルと言うべきです。

更に読経されている住職のご息女もフランスのリヨンに4年間留学して、
現在はフランス語学学校に勤務中・・

人にはそれぞれ語り尽くせない物語があります。

妹の家族にも住職にも、

そして私にも・・・
でも時は流れます、何事も無かったかのように・・

商工会議所青年部卒業式

今日はYEGの卒業式。
ヤング アントレ プレナー
若き起業家集団の略。

20130316_01

この起業はいつでも、誰にでも出来ます。
必要なのは「気」・・

やる気以外に必要なのは、「運」。
運もまた自身でつかむものと倫理法人会の丸山先生は仰っています。

この運をもたらす神は、頭の後ろが禿げたランナーに例えられています。

つまり、前髪しかないランナーが自身の目の前を通り過ぎるその時に、つかまないと、通り過ぎてから
追いかけても、このランナーは頭の後ろが、禿げているので、捕まえる事が出来ないとのこと・・

だから、運は、目の前を通り過ぎる一瞬を捉えよと仰っています・・

皆さんは素早く良い運をつかみとれますか?

20130316_03 20130316_02

« 過去の記事